人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月25日。



1月25日。_f0340811_18112577.jpg


みなさんこんにちは!

新年初の更新、カメラ部やまもです。


大寒波が来ましたね。

日本各地が大雪に見舞われて、

東京では4年ぶりに大雪警報の

発令があったそうです。


瑞光の庭も雪化粧の景色となりました。

そして出勤する職員も

大変な事になってました(汗)

みなさんも事故など、十分にお気をつけ下さい。


さて、今回は昨年の暮れに盛り上がりました

恒例行事「餅つき」の様子をご紹介。





1月25日。_f0340811_18132853.jpg


まずは、ほっかほかに蒸しあがった餅米が

臼に投入されました。

すっかり、「臼で餅をつく」なんて機会は

一般に珍しくなりましたね。

「つきたての餅」の美味しさは、やはり

市販の切り餅と違い格別です。





1月25日。_f0340811_18204138.jpg


さあ、入居者様、職員ともども、力を合わせて

餅をついていきましょう!

車椅子から杵をかまえたご入居者Aさん。

狙いを定めて!





1月25日。_f0340811_18275321.jpg


女性陣も負けてはおりません。

ご入居者Mさんも参戦して下さいます。





1月25日。_f0340811_18295619.jpg


用意された餅米は、50人前以上は

あるでしょうか。

これは全員で力を合わせねばなりません。

ご入居者Kさん。 思いきりお願いします!





1月25日。_f0340811_18335424.jpg


こちらはご入居者Yさん。

「わたしはいいよ、できないから(笑)」と

遠慮がちにされていましたが、

ついに協力していただくことに(笑)

楽しんじゃって下さい。





1月25日。_f0340811_18361761.jpg


ご入居者Eさん。

昔を思い起こしつつ、杵を手にして下さいました。

山形は今ごろ、雪に包まれた銀世界に

なってますよね。 Eさん!





1月25日。_f0340811_18422076.jpg


ご入居者Mさん。

力をこめて下さってますね。


後ろのほうでは、スタッフによって

きな粉や、あんこ、辛み餅の大根などの

準備が進められています。

つきたてなら、どれで食べても美味しいはず!





1月25日。_f0340811_18483986.jpg


つき具合はどうでしょうか。

あともう一息、というところですね。





1月25日。_f0340811_18492861.jpg


ここで真打の登場。

ご入居者Sさん。

さあ、お願いします!





1月25日。_f0340811_18532110.jpg


杵をかかげ、気合十分です。

ここはSさんに餅を仕上げていただきましょう!





1月25日。_f0340811_18550363.jpg


餅のつき上がりを全員で見守ります。


この後、つきたてのお餅をみなさんに

振る舞いましたが、予想外の分量が

できあがったおかげで、

試食と称して私もたくさんお餅を

いただきました(笑)

つきたてのお餅はほんのり温かくて、

言いようのない柔らかな食感。

ほんとに美味しかったです。


そんなこんなで年も暮れて迎えた2018年。

気付けば2月が来ようとしています。

今年もカメラ部は、撮れる限りの、たくさんの今を

切り取っていこうと思います。

そして撮れる限りの思い出を撮りたい。

そう思っています。


遅ればせながら、本年も

どうぞよろしくお願いします。

では!

カメラ部やまもでした。




by zuiko-camera | 2018-01-25 18:09 | カメラ部日誌
<< 2月28日。 12月28日。 >>