11月18日。

皆さまこんにちはー!随分冷え込んできましたね。
気付けば街はクリスマス仕様。もうそんな時期なんですね。

カメラ部ブログ、本日は部員の写真は少な目ですが、カメラ部の大先輩のとってもステキな写真を皆さまに見て頂きたいという想いで、まーが綴らせて頂きますね。

f0340811_16575162.jpg

ユニットにご入居のT様。
ある日、職員がご家族様とお話をしている時に、T様のご趣味を伺いました。
T様、お若い頃からカメラがご趣味でたくさんの作品を撮っていたそうです。
カメラもご自分のお気に入りのものを集め、とても大切にしていたとの事でした。
「写真がご趣味と伺ったので、T様に施設のカメラをお渡ししたら撮って下さいました。よろしければ、ご自分のカメラでまた写真を撮って頂きたいのですが…」
と介護職員がご家族様にお願いしたところ、快くカメラをお持ちくださいました。
しかし長年手を加えていなかったカメラは素人目で見てもメンテナンスが必要な状態であり、ご家族様も「フィルムが入っているけど、使えるのかはわからないです。」との事でした。

f0340811_16554948.jpg

でもそのカメラを構えたT様は表情が変わり、シャッターチャンスを狙って構えるなど、以前の感覚を思い出しつつあるご様子です。

f0340811_16262335.jpg
きっとこのカメラでたくさんの写真を撮ったんでしょうね。出来るなら、またこのカメラで写真を撮って頂けないだろうか。大好きだった趣味を続けて頂けないだろうか…
そんな思いでご家族様に相談させて頂きました。

──カメラのメンテナンスを検討しても良いでしょうか?

ご家族様は快くご了承して下さいました。
そこでまず、カメラ部部長に声をかけました。

──このカメラ、メンテナンス出来そうですか?

しかし残念ながらフィルム式の、専門知識がいるであろうメンテナンスは難しいとの事でした。そこで市内の老舗のカメラ屋さんにケースごと持ち込み、見て頂く事に。

結果、レンズにも汚れがつき、また本体の状態もオーバーホールしないと分からず、またそれで故障個所があったとしても既に部品の生産がない為、修理は難しいかもしれないとの事でした。
担当の方が不在の為即答は出来ないが、オーバーホール自体も高額になる可能性があるとの事でした。
それでも一応見積もりを出して頂く事にして、カメラを預けていったんお店を後にしました。

f0340811_17073237.jpg

…やっぱり無理なのかな…なんだかだかちょっと気持ちがしずんだ一行です。そんな時は気分転換☆
「せっかくだから買い物して帰ろー」
という事で市内のスーパーへ♪

f0340811_17093632.jpg
お店に入った途端にいい匂いが。
…お芋。
「Tさん、お芋がありますよ。」
「うん?芋かー。」
「食べちゃいます?」
「おー、いいなぁ」満面の笑みです。
全員の心がお芋に釘付け(笑)それでも買い物はしっかり済ませたので、さー帰りましょう。

f0340811_17152950.jpg

うわー!さらにいい匂い♪
T様、ホクホクのお芋をパクリと一口。
「美味いなー」
そうでしょうとも。とってもいい匂いが車の中に充満しています。
施設に帰るまでには、お芋はT様のお腹に全ておさまりました。
「美味かったぞー!」との事でした(笑)

そして、カメラ屋さんより連絡が。
「壊れてませんよ。少し汚れがついていたので掃除しておきました。」
良かったー!!
しかも、掃除のお代はいらないですよ、との事。
びっくりと共に、ご好意に感謝しました。
この場を借りて…ありがとうございました!

そうそう、忘れるところでした。
「中にフィルムが入っているんですが、かなり時間が経ってるかもしれません。現像出来そうですか?」
「できますよ。やっておきますね。」
との事でした。

T様が以前撮った写真。一体どんな風景を写真に残したい思っていらしたのか…

後日出来上がった写真は

f0340811_17284616.jpg

イルミネーションです。

f0340811_17285547.jpg

よーく見ると名古屋駅。
スキャンしたので画像が落ちてしましましたが、本物はもっときれいに写っています。

f0340811_17285138.jpg

ライトアップされた街をみて、T様は写真として残し、この感動を他の方にも伝えたり、後々も思い出そうとしていたのでしょうね。

新しいフィルムをいれたら、T様はどんな写真を撮って下さるのかな?
とても楽しみなスタッフ一同なのでした。

f0340811_17400273.jpg


[PR]
# by zuiko-camera | 2017-11-21 16:55 | カメラ部日誌

10月27日。



f0340811_08254107.jpg


みなさんこんにちは。

愛用していた一眼レフ、PENTAX K-7がダウンして

しまい、途方に暮れているカメラ部やまもです。





f0340811_08272562.jpg


やむなく、現役を引退したPENTAX K-10Dを

久しぶりに取り出して撮影してみました。





f0340811_08300354.jpg


撮らせていただいたのは、先月に開催された

敬老会のイベントです!





f0340811_08314304.jpg


今年の敬老会は、「月日合唱団」の皆さまによる

慶祝コンサートが開かれ、懐かしい曲を

たくさん楽しませていただきました。





f0340811_08322436.jpg


チラシをつぶさに眺められるご入居者Jさん。

「月日合唱団」のメンバー紹介を見ると、

驚きの事実が。





f0340811_08325198.jpg


名古屋市瑞穂区の「ミュージックホール月日」を

拠点に活動されているこの「月日合唱団」の

皆さまはなんと、経営者の方々で結成された

合唱団なのです!


普段のお仕事はトップの立場で活躍して

おられるのですね・・・

これにはびっくり。





f0340811_08353768.jpg


あたたかい歌声が心地よく会場を包みます。

・・・でも普段は会社のトップとして、

ビシバシ仕事をされてるんですね(汗)

今年のコンサートも、凄い(笑)





f0340811_08360565.jpg


流れてくる懐かしいメロディが入居者様の

耳朶に響きます。

みなさんの胸に去来する思い出は、

どんな思い出でしょうか。





f0340811_14244302.jpg



職員もUPしてきてますね(笑)





f0340811_08372239.jpg



こちらはご入居者Oさん。

古いデジタル一眼レフで撮影しましたが、

この暖色的な色温度の設定や写りは

個人的には好みなので、

これからも活躍できそうです。





f0340811_08383943.jpg


光感度はそれなりなので、ノイズがごってり

乗ってしまいますが、それもご愛嬌。





f0340811_08391700.jpg


入居者さまの素敵なワンショットが撮れれば、

私の使命は達成です。





f0340811_13315348.jpg



ご入居者Mさん。

真剣な面持ちで聴いておられますね。





f0340811_13294874.jpg


「月日合唱団」のみなさんは、一度ならず

二度のアンコールにも応えて下さりました。





f0340811_13302055.jpg


ご入居者Hさんも聴き込んでおられますね。





f0340811_13312728.jpg


とっさのアドリブも素敵で楽しかったです。

月日合唱団のみなさん、ありがとうございました!

今年の敬老会も、入居者様はおおいに

喜んでおられました。


このコンサートがとても良かったので、

後日に私は思いました。

・・・そうだ。 

職員でゴスペルグループでも作ろうかしら、と。


で、とりあえず声をかけてみたんですけどね。

いざメンバーでちょっと練習してみたら、我々の

歌唱力の無さに挫折(笑)

なかったことになりました↓


では、この辺りで(笑)

以上、敬老会のご報告でしたー。




[PR]
# by zuiko-camera | 2017-10-30 13:58 | カメラ部日誌